SSブログ

楠山正雄と神庭の滝と猿かに合戦 [雑感]

青空文庫『猿かに合戦』楠山正雄 

の読み物アプリを作りました。

むかし、むかし、あるところに、
猿とかにがありました。
 ある日猿とかにはお天気がいいので、
連れだって遊びに出ました。
その途中、山道で猿さるは柿の種を拾いました。
またしばらく行くと、
川のそばでかにはおむすびを拾いました。
かには、
「こんないいものを拾った。」
 と言って猿に見みせますと、猿も、
「わたしだってこんないいものを拾った。」
 と言って、柿の種を見みせました。
けれど猿はほんとうはおむすびが
ほしくってならないものですから、、、
かにに向むかって、
「どうだ、この柿の種と取りかえっこをしないか。」
 と言いいました、、、

青空文庫『猿かに合戦』楠山正雄は

このような出だしで

話は展開していきます。

楠山正雄『猿かに合戦』は子供の頃、

絵本で見た記憶が有ります。

私の子供の頃はテレビも

ゲーム器も無かったので

『猿かに合戦』のような絵本が随一の

娯楽だったのかもしれません。

今は『猿かに合戦』の絵本などは

有るのでしょうか?

楠山正雄は東京の銀座で生まれています。

父親は印刷会社を経営していましたが

楠山正雄が生まれて間もなく死亡しています。

母親と再婚した相手の起こした

不祥事から会社がつぶれて

スポンサーリンク





苦しい生活に追い込まれたようです。

親戚の家を たらい回しにされるなど

厳しい少年時代を送っているようです。

幼少期時代に祖母に歌舞伎に連れて

行ってもらったことがきっかけで

演劇に関心を持ったようですね。

楠山 正雄は、日本の演劇評論家、編集者、

児童文学者として大正時代から昭和の戦後初期に

かけて功績を残した人のようです。

絵本の事は覚えていますが

楠山正雄の名前は記憶に残って

いませんでした。

楠山正雄は『猿かに合戦』の他にも

様々な国の童話の翻訳などしています。

横浜などでは

野生の猿やカニなどを見ることも

無いですがカニは本当に

奇麗な水の中に生息していました。

上手に掴まないと挟まれると

大変です。

猿は岡山県の神庭の滝で

野生の猿を見ることができます。

今はどうか知れませんが

動物園のように

金網の中でなく野生の猿を

身近で見ることができます。

神庭の滝は日本の滝百選に

指定されているんですね。

神庭の滝の高さは110mで

幅は20mだそうです。

断崖絶壁を落下する

滝の豪快さは

西日本一の規模とあります。

詳細は下記をクリック
[真庭市]神庭の滝(カンバノタキ)

草葺き屋根から落ちる

雨垂れに似た

奇観がとても美しい滝とあります。

確か

その神庭の滝で

猿や滝を撮った写真が

有るはずなのですが

整理が悪くて

でてきません。

関係ないですが

日光の華厳の滝の写真のネガ

が出てきました。
華厳の滝 圧a.jpg

随分昔の写真で

フイルムの時代ものです。

日光の華厳の滝は

かなり離れた場所から

写真に撮った気がします。

神庭の滝はかなり

近くから見れたように

記憶しています。

日光と言えば

日光猿軍団劇場も復活したようですね。
http://www.osaruland.jp/

昔の日光猿軍団ですが

劇場で見ましたが

面白かったですよ。

『猿かに合戦』から

滝や日光猿軍団の話しに

なってしまいました。

あまりあれこれ

考えてブログの記事を

書いていませんから

思いつきで

いろいろな所へ

飛んで行ってしまうようです。

自分の記事のパターンは

最近こんなもんだ

と自覚し始めました。
512 さるかに.png
https://play.google.com/store/apps/details?id=hb.tp1.jp.k.hisatsune.sarukani
さるかに スプラシュ3点.png

青空文庫『猿かに合戦』楠山正雄 

の読み物アプリの他にも

google play にリリースしています。

下記をクリックしてみて下さい。 

https://play.google.com/store/apps/details?id=hb.tp1.jp.k.hisatsune.yamanasi

アプリはアンドロイドの

スマートフォンなどに無料で

インストール出来ます。

インストールは

私のアンドロイドでは

スキップ → 同意 → インストール → 開く

でアプリのアイコンが

画面に表示されます。

最後まで読んで下さって

有難う御座いました。

スポンサーリンク







スポンサーリンク






nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。