SSブログ
- | 2015年01月 |2015年02月 ブログトップ
前の10件 | -

ホワイトアウトとは?映画は2009年にアメリカで!! [雑感]





ニュースでは北海道は大荒れの天気らしいです。

”ホワイトアウト”の発生の恐れもあると言っています。

”ホワイトアウト”ってなんだろ?

英語でWHITEとOUTだからWHITEは白で、OUTは消えたとゆう意味もあるようです。

だから、猛吹雪で視界が悪くなり景色が見えなくなる意味なのだろうか?

関東に住んでいる私はあまり聞きなれない言葉で気になりました。

先日は関東も初雪で交通が大分混乱したようです。

でも、昨年の雪ほどは積もらなく直ぐ溶けてしまいました。

”ホワイトアウト”はどうやら、全てが白一色になって廻りの景色など識別できなくなるような意味のようです。

吹雪で見えなくなると思っていましたが、

雪が降っていなくても乱反射などで視界が悪くなり”ホワイトアウト

”状態になってしまこともあるようです。

ホワイトアウトの映画が2009年にアメリカで作られているようですね。

私は、アメリカ版ホワイトアウトの映画はまだ見てないです。

今度、映画を見てみたいと思いました。

映画はレンタルショップにあるのでしょうか?

2009年のアメリカ映画なので、洋画コーナーに有ると思いますが、、、

昨年は、積もった雪道で靴が濡れてしまい随分冷たい思いをしてしまいました。

昨年の暮れにthe north faceの靴を購入しました。

アルファドライと靴に書かれています。

防寒フットウェアの中でも、群を抜く軽さと保温性の高さが魅力の靴のようです。

防水性も優れているそうです。

結構いい値段でしたが、履くと足を軽く包んでくれるようで、とても良い感じです。

でも、まだ出番が無いです。





nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

100円ローソン(ローソンストア100)大量閉店!? [雑感]






100円の商品などを売っているローソンの「ローソンストア100」の約260店が閉店、

そして、小型スーパーのローソンマートも全39店を閉店して事業から撤退するらしいですね。


私の町の近くにもローソンのストアはたくさんあって、良く利用しているので閉店はチョット心配です。


大きなスーパーなどのお店に入って買い物をすると、1つか2つの商品を買うつもりが、

あれこれ買ってしまうので気軽に買い物をするのは便利です。
大型の100円ショップもあるのですが野菜,果物,ハムなどの生ものは無いのでローソンのストアは重宝しています。

100円ショップと言えば缶詰めを先日買いました。
同じビルの中で1階はスーパー、2階は100円ショップでした。
階段を上がるだけで、143円の缶詰めが100円でした。
以前はスーパーも100円位だったと思ったのですが、、

消費税の便乗値上げで上がったのかなー、、
と思いながらスーパーでの買い物はやめてしまいました。
結局、100円ショップであれこれ買ってしまいました。

時折 "えーっ これが100円なの"
1000円ぐらいのものが100円ショップで売っていると驚いてしまいます。
最近は電気製品、事務用品なども買いたいものをチェックして、100円ショップに有れば100円ショップで購入しています。

"やっあー今日は900円得したね!!
などと、せこく買い物をしています。

100円ショップは庶民の味方ですね。

ローソンさんにもぜひ閉店縮小で頑張ってもらいたいものです。





今年の漢字一文字(2015年)は何? [雑感]






昨年の漢字一文字は税でしたよね。

今年の漢字一文字(2015年)は何でしょう?

その年をイメージする漢字が選ばれるのですが、昨年は消費税などの話題が強く税が選ばれてたようです。

その漢字ですが、検索したり手書きで書くと漢字が出てくる無料ソフトなどパソコンの進化も凄いですね!
タイプライターの有った時代は漢字なんて夢物語だったでしょうね。
英語のABCは実にシンプルでタイプライターは、そのままパン、パンと叩いて印字できたのですから、、
日本語は漢字、ひらがな、カタカナなどだけでも、とんでもない数でABC,,,Zのようにはいきません。

だから、今のようにキーボードの操作でパソコンなどを通じて、簡単に漢字が紙にプリントできるなんて想像もつかなかったと思います。
今は、文字だけでなく、絵も、写真などもプリントできるのですから、、

パソコンは当初,ABCの文字などでしたが、

漢字がパソコンで表示できるようになってから一気に日本のパソコン人口も急激に増えたのではないかと思います。

コンピューターの中ではすべての数字を2進数に置き換えて処理しているらしいですね。
電子の回路がONとOFFになる事で、1と0の数字の組み合わせで処理されているようです。
詳しくはわかりませんが、1と0をたくさん組み合わせていろいろなことができているのかなー?

今では、スマートフォンなどに向かってしゃべっても文字になるのですから昔から比べると衝撃的な進化ですよね。パソコンなどの進化は何処まで続くのでしょう?
実は昨年、漢字のクイズアプリを作りました。
google play, hisatsune katsuhiro で検索すると出てきます。

無料アプリで、i-phone はまだできませんがアンドロイドにはダウンロードできますよ。

漢字アイコン.png

漢字shot.png
https://play.google.com/store/apps/details?id=hb.tp1.jp.k.hisatsune.kanjiquizu

アプリの製作はまだ素人ですが漢字の力を試す頭の体操にはいいと思います。

よろしければ、インストールして遊んでみて下さい。





nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

節分、豆まき、鬼 のイラストで子供などに人気あるものは? [雑感]

節分は2月3日でしたよね。


節分といえば豆まき、鬼の面やイラストも沢山ありますが2015年の子供たちに人気のイラストはどんなものでしょう?鬼のイラストだけでもたくさんのイラストが出ていて、見ているだけでも楽しくなりますね。

ところで、なぜ節分に豆をまくのでしょうか?

昔々、鞍馬山に鬼が出ていたそうですよ。

その鬼は都を荒らすので、祈祷をいた炒った豆で鬼の目を打ちつぶして災いを逃れたそうです。
そんな伝説から豆まきが始まったようですね。

節分は鬼は外、福は内と掛け声をかけて、鬼に豆をぶつけることにより邪気を払い、一年の無病息災を願う
行事なんですね。まかれた豆は自分の年の数だけ食べることや、豆まきの時間は鬼は夜に出てくるので、





続きを読む


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

長宗我部元親、BASARA、夢小説などなど、、 [雑感]





岡山の美術館で長宗我部元親の書状が見つかったようです。

明智光秀の重臣にあてた書状だったようです。
書状は本能寺の変の直前に書かれたものとのことです。

どんな事が書いて有ったのでしょうか?

長宗我部元親の戦国BASARAの通販商品や夢小説などもあるようですね。
その長宗我部元親はどんな人物だったのでしょうか?
長宗我部は "ちょうそかべ"と読むそうです。
長曽我部・長曾我部とも記載されているようで、長宗我部元親は戦国時代の武家の生まれで、長宗我部元親の代で戦国大名にまでに駆け上がり、
ほぼ四国を統一するまで勢力を伸ばしたようですよ。
その後、織田信長の四国征伐で秀吉に負けて豊臣政権についたそうです。

長宗我部元親は "一芸に熟達せよ 多芸を欲張るものは巧みならず" と言っています。
何か現代にも通じる名言ですよね。

私も、あれこれやっているばかりで、これだけは自信が有る物がないので耳が痛い言葉です。

長宗我部元親は子供の頃は色白でおとなしく、性格も軟弱だったらしいです。
可愛い女の子のような感じだったのでしょうか?
そんな「姫若子」と呼ばれていた子供が、一気に四国を統一するまで勢力を伸ばしたのですから、名言からの推測ですが、長宗我部元親の画像などから学者風で知的な才能と一つの事に集中して四国を統一するまでの力を付けていったような感じがします。

話がそれてしまいしたが、明智光秀と長宗我部元親関係どんな関係だったのでしょう?
書状は明智光秀と織田信長との本能寺の変に関係は有ったのでしょうか?

気になるところです。





nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

インフルエンザ、潜伏期間、感染、A型、、大丈夫? [雑感]





インフルエンザの潜伏期間、感染、A型などインフルエンザの話題はピークのようですね。

今日は久々に電車など人ごみの中を予定しています。
インフルエンザ大丈夫かな?

チョット心配です。

インフルエンザのA型は、インフルエンザの中でも最も流行性の高いものらしいですよ。
B型は人だけで、C型は人とブタ、A型は人といろいな動物にインフルエンザウイルスが潜伏するようです。

インフルエンザの潜伏期間は長くても3日くらいらしいですね。
だから、良く風邪にかかり寝込んで症状がでても1日か2日休んで仕事にかかれるんですかね。

ところで、ウイルスって何でしょう?
ウイルスを辞書で引くと読んでも難解です。

インフルエンザは16世紀のイタリアの占星家たちが星や寒気の影響と考えて、これがインフルエンザの語源らしいですよ。確かにinfluenzaを辞書で引くとそんな感じで出ていました。

私は昨年、インフルエンザ予防注射をしました。
結構、保険がきかなくて良い値段でしたがその効果はどうなんでしょうか?

インフルエンザ予防注射は、ウイルスが入ってきたときに攻撃して,発症や重症になるのを抑えてくれるらしいです。インフルエンザワクチンはウイルスを排除する抗体を作りるもらしいです。

国立感染症研究所のホームページを見ると,インフルエンザ流行レベルマップなどいろいろ出ていますよ。

いろいろな分野の人がいろいろな場所で活躍しているのだな~と思いました。








nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

スタバのバレンタイン、2015年限定商品 売り切れ、急がなくちゃ! [雑感]






スタバ(スターバックス)のバレンタインアイテムは2015年も人気があるので売り切れてしまうらしいですね。

中でもバレンタインの限定商品でマグカップはチョコレートが溶け出しているのをイメージしたデザインで、とても素敵なデザインですね。

バレンタインと言えばチョコレートを贈るだけかと思いましたが、このような人気商品もバレンタインには出てくるのですね。

スターバックスはアメリカで開業して世界各国に18,000以上の店舗があるそうですよ。
私も小さなコーヒーカップをスターバックスで買って持っているのですが、頭に星の冠をかぶった女性のようなマークが入っています。

このマークは何だと思いますか?

ギリシャ神話で上半身が人間の女性で、下半身が鳥の姿をしている海の怪物らしいです。
最初の頃までは2つの尾が描かれたデザインだったそうですよ。

段々デザインも変化して現在のデザインになったようです。
1971年に開業してから歴史ともに変化したデザインだと思いますが、スターバックスだと直ぐに分かるとても良いデザインですよね。

今度、街にでたらスターバックスで美味しいコーヒーを飲んでみたくなりました。
バレンタインのチョコレートからコーヒーになってしまいましたが、バレンタインと言えば 2015年の人気のチョコは? 義理チョコなども気になりますね。





nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

全豪オープンテニスでの 2015年 錦織圭 速報見ましたか? [雑感]






全豪オープンテニスで2015年、男子シングルスの2回戦で錦織圭の速報がたくさん出ていますね。

私は途中からでしたがテレビで見ましたよ。

クロアチアのイバン・ドディグは男子シングルス世界ランク86位だそうです。
錦織圭は男子シングルス世界ランク5位だそうです。
ランクは随分離れているので見る前は楽勝かなと思っていましたが、
苦しい展開でこれは負けるかも、、とつい思ってしまいました。

日本人だけでなく外国の方たちの錦織圭の応援も凄いと思いました。
錦織圭は試合を振り返って

「長い4セットだった。ドディグは調子が良く、最初の2セットは素晴らしかった。ストローク戦に持ち込めばポイントが取れたので、相手のサーブを読んだり、セカンドサーブでは自分から攻めることができた」と言ったそうです。

私はテニスの経験は有りませんが昔、1回だけ遊びでやったことが有ります。
当てても思うところに球は飛ばないし、チョット動いただけでは球に届かない見ただけではそんなに大変そうにも思いませんでしたが、運動量もかなりキツイスポーツで自分には無理だと感じたことが有ります。

世界ランクに上がるとその打った球のスピードもめちゃくちゃ速いですね。
そして、炎天下の中で良く長時間機敏な動きが出来るのには感心します。

コースのラインぎりぎりに錦織圭が球を入れるなんてまさに神業です。




nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

UAEとのサッカー で10番 オマルに警戒! [雑感]

UAEとのサッカーで10番(背番号)のオマルに長谷部は「彼がキープレイヤー」と指摘する要注意人物だと
言ったようですね。


サッカー アジアカップ UAEとの試合楽しみです。

笑われるかも知れませんが私はUAEが何処に有るのかつい最近まで知りませんでした。
昨年、12月末に海外旅行のツアーに参加して、ドバイに行って来ました。

ドバイは世界で一番高いビルがあり映画でトムクルーズが高層ビルを登るシーンを見てハラハラしました。

そんなこともあり、




続きを読む


nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

日銀総裁と 物価上昇率とエコノミスト [雑感]





日本銀行の初代総裁は吉原重俊で江戸時代の末期は薩摩藩士だったそうです。
明治時代の官僚など勤めて初代の日銀総裁になったそうです。

昭和では16代目の日銀総裁に渋沢 敬三のが任命されています。渋沢と言えば渋沢栄一の名前がまず浮かんできました。渋沢 敬三の祖父が渋沢栄一のようです。

随分、、昔ですが、青森の古牧温泉に行った事が有ります。
古牧温泉は22万坪の敷地の温泉でその大きさにびっくりしました。

ここで渋沢栄一の名前を知った事を記憶しています。
渋沢栄一は東京ガス、秩父鉄道、キリンビールなどをはじめ多種多様の500社をこす企業の設立に関わって
いるそうです。

初代の日銀総裁や16代目の日銀総裁の時代に物価上昇率とかエコノミストとかそのような言葉が
当時有ったのでしょうか?日本の経済も原油価格、世界同時株安、国家情勢など世界の流れに大きく左右され,複雑になってきているように感じます。

明治、大正、昭和そして、今は平成の日銀総裁の時代ですよね。

その日銀総裁は内閣が任命するそうです。

そして、国会の同意を得て、日銀総裁が誕生のするようです。
時の内閣が選んだ日銀総裁が、その時代の流れを見極め手腕を振っている感じですよね。
任命した内閣、そして任命された日銀総裁によって、より良い平成時代の日本経済のかじ取りを期待したい
と思いました。





nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感
前の10件 | -
- |2015年01月 |2015年02月 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。