SSブログ

長宗我部元親、BASARA、夢小説などなど、、 [雑感]





岡山の美術館で長宗我部元親の書状が見つかったようです。

明智光秀の重臣にあてた書状だったようです。
書状は本能寺の変の直前に書かれたものとのことです。

どんな事が書いて有ったのでしょうか?

長宗我部元親の戦国BASARAの通販商品や夢小説などもあるようですね。
その長宗我部元親はどんな人物だったのでしょうか?
長宗我部は "ちょうそかべ"と読むそうです。
長曽我部・長曾我部とも記載されているようで、長宗我部元親は戦国時代の武家の生まれで、長宗我部元親の代で戦国大名にまでに駆け上がり、
ほぼ四国を統一するまで勢力を伸ばしたようですよ。
その後、織田信長の四国征伐で秀吉に負けて豊臣政権についたそうです。

長宗我部元親は "一芸に熟達せよ 多芸を欲張るものは巧みならず" と言っています。
何か現代にも通じる名言ですよね。

私も、あれこれやっているばかりで、これだけは自信が有る物がないので耳が痛い言葉です。

長宗我部元親は子供の頃は色白でおとなしく、性格も軟弱だったらしいです。
可愛い女の子のような感じだったのでしょうか?
そんな「姫若子」と呼ばれていた子供が、一気に四国を統一するまで勢力を伸ばしたのですから、名言からの推測ですが、長宗我部元親の画像などから学者風で知的な才能と一つの事に集中して四国を統一するまでの力を付けていったような感じがします。

話がそれてしまいしたが、明智光秀と長宗我部元親関係どんな関係だったのでしょう?
書状は明智光秀と織田信長との本能寺の変に関係は有ったのでしょうか?

気になるところです。





この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。