SSブログ

ロボットRobiは動くか?(youtube 投稿) [youtube に投稿]

スポンサーリンク





確か、、

2年前と思います。


書店で販売していたロボット

Robi に興味を持ち

購入しました。

途中で組み立てを止めて

いましたが

なんとか完成しました。

Robi は上手く動く

だろうか?

Robiの完成品です。

DSC_0156abc 圧1.jpg

上手く作動しなければ

分解して作動しない問題を

見つけなければいけない。
 
重要な最終段階の確認です。

Robiの組み立てで苦労したのは

関節部分などに何か所も有る。

このサーボモーターです。

DSC_0074庄.jpg

IDの書き込みが何度やっても

上手くいかない、、

電池に容量不足

コードの接続部が完全でない

接続部の裏表の接続ミスなど

電気系統はコツがわかるまで

苦労しました。

NMS_0084庄.jpg

Robiの組み立ては米粒くらいの

ボルトの扱いはも最初は

扱いが大変でしたが

各部品の精度は

寸分の誤差もなく

製造技術は素晴らしいです。

図面でなく写真を

見ながらの組み立ては

解り易く親切な本でした。

それでも間違えると後戻りします。

4NMS_0106 圧4.jpg

例えば
 
首の回転などが

駄目だったらせっかく

組み込んだものを

分解して原因を掴み

修復しないと

先に進めない。

カレーライスを作るように

ジャガイモを入れ忘れた

まあいいや、、、

そんなわけにはいかない。

スポンサーリンク





確実に問題をクリヤして

いかなければロボットは

動かない。

首が廻らない、、

分解して首の

コードを根元まで

チェックしないと

問題は解決しない。

すんなりいけば

チェック無しで前へ

進めるのでホッとする。

人間みたいと思ったのは

体の中は心臓のように

コードが血管のように

手足など繋がり

パワーを送っている。

IMG_3613 圧5.jpg

頭の中は人間の脳と同じで

音声の認識や

目には人感センサー

などが入っています。

IMG_3615 圧6.jpg

頭部、胴、手足など

各部作動チェック完了!

全部をひとつにして作動準備完了!

ロボット Robi は動くだろうか?

テストスタート!

結果はyoutube へ動画を投稿しました。



この画面でロボットRobi の動きは

一回きりで同じ動作は無いそうです。

スポンサーリンク






スポンサーリンク






nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。