SSブログ

今年の漢字一文字(2015年)は何? [雑感]






昨年の漢字一文字は税でしたよね。

今年の漢字一文字(2015年)は何でしょう?

その年をイメージする漢字が選ばれるのですが、昨年は消費税などの話題が強く税が選ばれてたようです。

その漢字ですが、検索したり手書きで書くと漢字が出てくる無料ソフトなどパソコンの進化も凄いですね!
タイプライターの有った時代は漢字なんて夢物語だったでしょうね。
英語のABCは実にシンプルでタイプライターは、そのままパン、パンと叩いて印字できたのですから、、
日本語は漢字、ひらがな、カタカナなどだけでも、とんでもない数でABC,,,Zのようにはいきません。

だから、今のようにキーボードの操作でパソコンなどを通じて、簡単に漢字が紙にプリントできるなんて想像もつかなかったと思います。
今は、文字だけでなく、絵も、写真などもプリントできるのですから、、

パソコンは当初,ABCの文字などでしたが、

漢字がパソコンで表示できるようになってから一気に日本のパソコン人口も急激に増えたのではないかと思います。

コンピューターの中ではすべての数字を2進数に置き換えて処理しているらしいですね。
電子の回路がONとOFFになる事で、1と0の数字の組み合わせで処理されているようです。
詳しくはわかりませんが、1と0をたくさん組み合わせていろいろなことができているのかなー?

今では、スマートフォンなどに向かってしゃべっても文字になるのですから昔から比べると衝撃的な進化ですよね。パソコンなどの進化は何処まで続くのでしょう?
実は昨年、漢字のクイズアプリを作りました。
google play, hisatsune katsuhiro で検索すると出てきます。

無料アプリで、i-phone はまだできませんがアンドロイドにはダウンロードできますよ。

漢字アイコン.png

漢字shot.png
https://play.google.com/store/apps/details?id=hb.tp1.jp.k.hisatsune.kanjiquizu

アプリの製作はまだ素人ですが漢字の力を試す頭の体操にはいいと思います。

よろしければ、インストールして遊んでみて下さい。







スポンサーリンク






nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。