SSブログ

インフルエンザ、潜伏期間、感染、A型、、大丈夫? [雑感]





インフルエンザの潜伏期間、感染、A型などインフルエンザの話題はピークのようですね。

今日は久々に電車など人ごみの中を予定しています。
インフルエンザ大丈夫かな?

チョット心配です。

インフルエンザのA型は、インフルエンザの中でも最も流行性の高いものらしいですよ。
B型は人だけで、C型は人とブタ、A型は人といろいな動物にインフルエンザウイルスが潜伏するようです。

インフルエンザの潜伏期間は長くても3日くらいらしいですね。
だから、良く風邪にかかり寝込んで症状がでても1日か2日休んで仕事にかかれるんですかね。

ところで、ウイルスって何でしょう?
ウイルスを辞書で引くと読んでも難解です。

インフルエンザは16世紀のイタリアの占星家たちが星や寒気の影響と考えて、これがインフルエンザの語源らしいですよ。確かにinfluenzaを辞書で引くとそんな感じで出ていました。

私は昨年、インフルエンザ予防注射をしました。
結構、保険がきかなくて良い値段でしたがその効果はどうなんでしょうか?

インフルエンザ予防注射は、ウイルスが入ってきたときに攻撃して,発症や重症になるのを抑えてくれるらしいです。インフルエンザワクチンはウイルスを排除する抗体を作りるもらしいです。

国立感染症研究所のホームページを見ると,インフルエンザ流行レベルマップなどいろいろ出ていますよ。

いろいろな分野の人がいろいろな場所で活躍しているのだな~と思いました。










スポンサーリンク






nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。