SSブログ

浦島太郎とセシウムと日本海流 [アプリ]

ニュースなどで

セシウムが流出したなどの

ニュースをよく耳にします。

(下記は2年ほど前の記事です。)
福島第一原発から流出し続けているセシウム汚染水17兆ベクレル 拡散し続けている放射性物質

ところで

セシウムって

なんだか分かりますか?

調べてみると

セシウムは放射能物質の一つで

放射能物質は

ヨウ素

ストロンチウム

ウラン

セシウムなどが有るようです。

これらの

放射能物質はそれぞれの

特徴があるようです。

例えば

血液への吸収率は

ヨウ素やセシウムは

100%の吸収率があり

ウランは殆ど無いようです。

だから

ウランを間違って食べても

血液などに

吸収されずに体外へ

排出されるようです。

蓄積される臓器も

放射能物質の種類に

よって違うようです。

放射能物質のヨウ素は

甲状腺(のどぼとけの下で気管の前)や

その他の臓器に

セシウムは

全身の筋肉などに

ストロンチウムは骨などに

蓄積されるようです。

福島原発事故後の

(昔の記事ですが下記のような記事が有りました。)
米沿岸で福島原発からの放射性物質を初検出 研究所発表

日本海流は太平洋側へ流れています。

(下記をクリックすると海流の画像が沢山出てきます。)
日本海流 の画像検索結果

日本海流の流れを見ると

日本海流は日本列島に

沿って太平洋側へ向かって

流れています。

だから

セシウムは米沿岸に

流れていったのでしょうか?

多分、

距離も有るのでセシウムは太平洋に

拡散し米沿岸についたのはほんの一部だったのかもしれません。

もし、

福島でなく

川内原発の事故だったら

日本海流と対馬海流が日本列島を包み込むように

流れています。

(いいじゃん、そんなこと の 記事が有りました)
「いいじゃん、そんなこと」=安倍首相再びやじ、すぐ撤回―参院特別委

安倍首相ではないですが

”いいじゃん、そんなこと”

と誰かに言われてしまいそうですが
福島とまた違った形の
汚染列島になっていたのでは
素人的な推測ですが感じました。

セシウムなどが
全身の筋肉に徐々に
蓄積するとどうなるんだろう?

チョット分かりませんが

浦島太郎の時代は
原発や放射性物質の言葉すら
無かった時代です。

そんな

楠山正雄 浦島太郎 青空文庫 のアプリを作りました。

AQP2Q8GJvQz5kTx1439535761_1439535987.png
https://play.google.com/store/apps/details?id=hb.tp1.jp.k.hisatsune.urashima

子供のころ

むかしむかし浦島は
助けた亀に連れられて
龍宮城へ来て見れば
絵にもかけない美しさ、、

そんな童謡が頭の中に残っています。
今の時代はあるのかどうかは
分かりませんが学芸会で
浦島太郎の劇もあったような気がします。

楠山正雄の浦島太郎は

 むかし、むかし、丹後の国水の江の浦に、
浦島太郎というりょうしがありました。
 浦島太郎は、
毎日つりざおをかついでは海へ出かけて、
たいや、かつおなどのおさかなをつって、
おとうさんおかあさんをやしなっていました。
 ある日、浦島はいつものとおり海へ出て、、、

と話が展開していきます。

丹波の国は山陰のあたりのようです。
数年前ですが

スポンサーリンク





横浜から東京方面の駅の一つですが
神奈川新町の駅が有ります。

その神奈川新町駅近辺だったと思いますが
浦島太郎に関する何かが表示されていました。
歩いて捜したのですが結局見けることができませんでした。

歩いて捜すと目標の場所を見失うと後戻りしたり、
横の路地を入ったりで場所探しが大変になります。

暑い日で神奈川新町の廻りをかなり歩いた
記憶が有ります。

いったい何だったのだろー

調べると神奈川新町には浦島太郎伝説が伝わる地域で
亀住町や海側には浦島町など有るようです。

当時は、まさか浦島太郎のアプリを作るなどとは
夢にも思ってもなく
神奈川新町の散策で終わってしまいました。

そんな楠山正雄の浦島太郎アプリです。

楠山正雄は東京の銀座で生まれています。
父親は印刷会社を経営していましたが
楠山正雄が生まれて間もなく死亡しています。

母親と再婚した相手の起した不祥事から会社がつぶれて
苦しい生活に追い込まれたようです。

親戚の家を たらい回しにされるなど
厳しい少年時代を送っているようです。

幼少期時代に祖母に歌舞伎に連れて
行ってもらったことがきっかけで演劇に関心を持ったようですね。

楠山 正雄は、日本の演劇評論家、編集者、児童文学者として
大正時代から昭和の戦後初期にかけて功績を残した人です。

楠山正雄は浦島太郎の他にも
様々な国の童話の翻訳などもしています。

青空文庫 楠山正雄の浦島太郎のアプリです。
97Yb1y6D7Ul0CfV1439615866_1439616178.png
https://play.google.com/store/apps/details?id=hb.tp1.jp.k.hisatsune.urashima

他のアプリも作っています。
下記のクリックで出てきます。

https://play.google.com/store/apps/developer?id=hisatsune+katsuhiro&hl=ja

アプリはアンドロイドの
スマートフォンなどに無料で
インストール出来ます。

インストールは
私のアプリはアンドロイドで

スキップ → 同意 → インストール → 開く

でアプリのアイコンが
画面に表示されます。

長くなりましたが最後まで読んで下さって
有難う御座いました。

スポンサーリンク







スポンサーリンク






nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。