SSブログ

馬に噛まれた私(マレーシア旅行/クアラルンプール) [雑感]

マレーシア旅行は

成田空港から

クアラルンプール国際空港へ

そして

ペナン島の観光をして

再び

クアラルンプール国際空港へ戻り

マラッカへ観光をして

クアラルンプールに戻りました。



前回のマレーシア旅行の

記事の続きですが

一夜明けて

最初の

クアラルンプール観光は

王様の宮殿です。


写真に撮りました。

王宮 atu.jpg

YouTube にも投稿しました。


王様と日本の天皇との

違いは分かりますか?



西洋や東洋などでは

その地域の

最高権力者などが

王様のようですね。



だから

日本の天皇とはチョット

違うようです。



王様の宮殿の門には

馬に乗った門兵が

1人左側に

銃を持った門兵が

右側に一人

門の前に立つていました。



馬に乗った門兵との

写真撮影が可能で

撮影はいろいろな人たちの

順番待ちで混雑していました。



私も隙を見て

写真をお願いしたのですが

私の前の2人の女性が

馬の両側から顔を

馬の顔に近くに寄せて

ピースのポーズをして

写真撮影しました。



馬は顔を

ぶるぶると震わせました。

スポンサーリンク





馬に乗った門兵も

馬もまるで人形のように

動いてなかったのに

馬の身震いが一瞬でしたが

気になりました。



順番待ちで後の人もいるので

すぐに入れ替わり

私は馬の横に行きましたが

いきなり

その馬にがぶりと

右腕を噛まれてしまいました。

王宮 馬 圧.jpg
(噛まれた後にチョット離れて撮った写真です)

馬に噛まれたのは

生まれて初めての経験でした。



馬の歯は多分

下駄のような形状だと思います。



噛まれた圧力は強かったですが

幸い傷などはなく

旅の想い出になりました。



マレーシア旅行の

クアラルンプール観光は

王様の宮殿から

国立モスクへ行きました。

写真に撮りました。

国立モスク  圧.jpg

昨年、旅行した時は

アラブ首長国連邦 の

最古のモスクに行きました。


その時の写真です。

UAE モスク atu.jpg

アラブ首長国連邦 の

最古のモスクは

岩山を利用して作ったような

質素で

小さなモスクでした。



マレーシア旅行の

クアラルンプールの

国立モスクは

近代的な大きなモスクで

モスクの中も装飾さた

綺麗なモスクでした。


モスクも時代と共に

近代化しているのでしょうか?



ところで

モスクの意味は分かりますか?


モスクは英語でMosqueで

意味はイスラム教の礼拝堂と有ります。



アラビア語ではマスジドで

ひざまずく場所の意味のようですね。



イスラム教徒の人は

一日五回

メッカの方向を向いて

礼拝をするそうです。



その方向も場所が変わると

分からなくなるのか

ホテルの部屋の中にもその方向が

出ています。


マレーシア旅行の

クアラルンプールで

私の泊まったホテルの

天井にも有りました。

イスラム 方向 atu.jpg

私は無宗教ですが

キリスト教徒は約21億7千万人

イスラム教徒は約16億人で

それぞれ世界人口の31.4%と

23.2%を占めているようですね。

キリスト教やイスラム教の他にも

ヒンズー教、仏教、ユダヤ教、

伝統宗教、その他宗教などが

有るようです。


私のような無信仰の人は

少ないのかしれません。



次回のマレーシア旅行の記事は

クアラルンプールの観光も

最終記事になりますが

書いてみたいと思います。



ブログもですが

アプリも時間を見て少しずつ作って

google play にリリースしています。



夢十夜 1-5 (青空文庫 夏目漱石)
https://play.google.com/store/apps/details?id=hb.tp1.jp.k.hisatsune.yume15


夢十夜 6-10 (青空文庫 夏目漱石)
https://play.google.com/store/apps/details?id=hb.tp1.jp.k.hisatsune.yume610


花と果実(クイズ漢字)
https://play.google.com/store/apps/details?id=hb.tp1.jp.k.hisatsune.hanatomi


他のアプリも作っています。

https://play.google.com/store/apps/developer?id=hisatsune+katsuhiro&hl=ja

アプリはアンドロイドの

スマートフォンなどに無料で

インストール出来ます。

インストールは

私のアプリはアンドロイドでは

スキップ → 同意 → インストール → 開く

でアプリのアイコンが

画面に表示されます。


最後まで読んで下さって

有難う御座いました。

スポンサーリンク







スポンサーリンク






nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。