SSブログ

西郷隆盛と芥川龍之介 [アプリ]

48d8kyKaQ3jEZGV1447495148_1447495885.png
青空文庫 西郷隆盛 芥川龍之介 
https://play.google.com/store/apps/details?id=hb.tp1.jpk.hisatsune.saigoutakamori

青空文庫 西郷隆盛 芥川龍之介

の読み物アプリを作りました。


西郷隆盛は薩摩藩の下級藩士

の長男として生まれています。


名前は小吉、吉之介、善兵衛、

吉兵衛、隆永、武雄

そして隆盛と名前を変えています。


確か前のブログで

近藤勇について書きましたが

近藤勇も名前をいろいろ変えています。


現代だと人の名前は

ひとつ変えても

面倒臭そうで

それと

時間とお金も

費やしそうです。

スポンサーリンク





でも企業などは

いろいろ名前を

変えているような気もします。


名前を変えるのも

その時代時代の流行の

ひとつなんでしょうか?


マイナンバーもできたので

生まれたときに

チップを皮膚などに

埋め込み名前が

無くてもよい時代に

なるかもしれませんね。


西郷隆盛は薩摩藩の

下級武士でしたが

藩主の島津斉彬の

目にとまっています。



島津斉彬の急死で

失脚し奄美大島に流されたり

沖永良部島に流されたりしています。


西郷隆盛は散々な

目にあっていますが

家老などの後押しで復帰し

禁門の変以降に活躍し

江戸無血開城などの

功績を残しています。


芥川龍之介の西郷隆盛は


これは自分より二三年前に、
大学の史学科を卒業した本間さんの話である。
本間さんが維新史に関する、
二三興味ある論文の著者だと云う事は、
知っている人も多いであろう。
僕は昨年の冬鎌倉へ転居する、
丁度一週間ばかり前に、
本間さんと一しょに飯を食いに行って、
偶然この話を聞いた。
 それがどう云うものか、
この頃になっても、
僕の頭を離れない。
そこで僕は今、
この話を書く事によって、、、


こんな出だしで芥川龍之介 

西郷隆盛の話は展開して

行きます。


そんな西郷隆盛 芥川龍之介

の読み物アプリを作りました。


アプリの他に動画も

youchube に投稿しています。


下記のULTで出てくると思います。

何でも動画
https://www.youtube.com/channel/UCMIZZpd9GB28V6a1c-R3d7A


記事を書くことは

全くの素人でいろいろ書くと

時間が掛かってしまいます。



時間の節約もかねて

記事の比重を少なくして

動画やアプリの開発に

少し時間の比重を移してみよう、、、


などと考えています。



アプリはgoogle playにリリースしています。


https://play.google.com/store/apps/developer?id=hisatsune+katsuhiro&hl=ja

アプリはアンドロイドの

スマートフォンなどに無料で

インストール出来ます。


インストールは

私のアプリはアンドロイドでは

スキップ → 同意 → インストール → 開く

でアプリのアイコンが

画面に表示されます。


最後まで読んで下さって

有難う御座いました。

スポンサーリンク






スポンサーリンク






nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。