SSブログ

北鎌倉と映画、駆け込み女とアプリ [雑感]

2時ごろだっただろうか

保土ヶ谷に向かって歩いていると

ユラッと揺れた

sim free の iphone6 に

イヤホーンを差し

youtube で気になる講座を

聴こうと思った瞬間、

地震です。

地震です。

スポンサーリンク





アナウンスが入ったので、

ビックリしました。

数秒後に道路を歩いていても

揺れを感じました。

震源地は茨城の方だったようです。

東海村は大丈夫かな

と思いながら保土ヶ谷から

北鎌倉に向かいました。

100台の車が何十年走っても

安全運転すれば確率はゼロに近いと

思いますが、

突然

地震で橋が落ちたなど

すると多分事故は間違いないと

思います。

でも、

自動で空を飛ぶ車のような

安全対策をしていれば

大丈夫でしょうが、

原子力と地震は

知識が無いだけに

個人的には気になります。

北鎌倉を下車すると

改札口を出て左に円覚寺を横に

少し歩き踏切を渡り左に

行くと東慶寺が有りました。

東慶寺の目的はご朱印を

と今朝

何となく思ったためでした。

ご朱印帳は奈良の

東大寺で購入し東北では

中尊寺のご朱印や

鎌倉も円覚寺、建長寺なども

ご朱印をいただいています。

東慶寺は北鎌倉から近く

まだ訪れてなかったので

今日、

行きました。

入るまで知らなかったのですが、

東慶寺は

駆け込み寺だったそうです。

江戸時代は離婚も

現代の2倍だったようです。

江戸時代は離婚は全然なかった

と思っていたので驚きました。

東慶寺の中に

映画のパンフレットが

置いて有りました。

映画は『駆け込み女と駆け出し男』

で5月16日から

放映されているようですよ。

映画の原案は

井上ひさし さんの

東慶寺花だより/文芸文庫刊 になっています。

映画のパンフレットには

江戸時代、離婚を望む女たちが駆け込む寺があった。

とあります。

どんな映画なんでしょう。

見てみたいですね。

鎌倉は横浜から近いので

時々まだ訪れていないところを

散策するのもいいなと

思いました。

今日は東慶寺だけを

ゆっくり

散策しました。

写真なども撮りましたが

また

ブログに追加したいと

思っています。

円覚寺の看板に

夏目漱石と夢十夜が出ていました。

2夜と関連しているようですよ。

1-5 夢512.png

https://play.google.com/store/apps/details?id=hb.tp1.jp.k.hisatsune.yume15
今日も新しいアプリの紹介は

できませんでしたが、

google play に アプリをリリースしていますので、

時たまチェックしてみて下さい。

https://play.google.com/store/apps/developer?id=hisatsune+katsuhiro&hl=ja

アプリはアンドロイドのスマートフォンなどに無料でインストール出来ます。

スポンサーリンク






スポンサーリンク






nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。