SSブログ

北鎌倉の東慶寺とご朱印巡り [雑感]

北鎌倉を下車すると

改札口を出て左に円覚寺を横に

少し歩き踏切を渡り左に

行くと東慶寺が有ります。

北鎌倉 圧.jpg

写真はその踏切から北鎌倉駅を撮りました。


東慶寺の目的はご朱印と

北鎌倉のお寺を少しずつ

巡っているからです。

北鎌倉の円覚寺、建長寺、

鶴岡八幡宮などは過去何度も

来ていますが、

東慶寺は初めてです。

スポンサーリンク






ご朱印帳は奈良の

東大寺で購入し東北では

中尊寺のご朱印や

関東では

成田山、総持寺、川崎大師や

北鎌倉では円覚寺、建長寺、

鶴岡八幡宮などでも

ご朱印をいただいています。


北鎌倉から鎌倉への道は

何度か歩きましたが

東慶寺はその道の脇に有ります。

東慶寺 圧.jpg

写真は東慶寺を入って

入口の門の方を撮りました。

釣鐘 圧.jpg

入口の門を入ると右側に

大きな釣鐘が有りましたので

写真に撮りました。

東慶寺 本堂 圧.jpg

上の写真は東慶寺の本堂を撮った写真です。

東慶寺は駆け込み寺だったそうです。

東慶寺の中に

映画のパンフレットが

置いて有りました。

映画は『駆け込み女と駆け出し男』

で5月16日から

放映されているようですよ。

下記をクリックすると

その映画の情報でています。

http://kakekomi-movie.jp/

映画の原案は

井上ひさし さんの

東慶寺花だより/文芸文庫刊 になっています。

映画のパンフレットには

江戸時代、離婚を望む女たちが駆け込む寺があった。

とあります。

江戸時代は離婚も

現代の2倍だったようです。

江戸時代は離婚は全然なかった

と思っていたので驚きました。

どんな映画何でしょう。

見てみたいですね。

本堂から少し先に

ご朱印の受付が有ります。

宝館 atu.jpg

撮りました写真の宝物館の中に

ご朱印の受付が有ります。

私が最後の訪問者で出ると扉も閉まりました。

ご朱印帳の1ページが

埋まりました。

無題kkkkkr.jpg

写真はいただいた東慶寺の

ご朱印です。


今日はこのご朱印と

東慶寺内の散策だけに

横浜からきました。

鎌倉は横浜から近いので

時々まだ訪れていないところを

散策するのもいいなと

思いました。

北鎌倉駅の横にある

円覚寺の前の看板に

夏目漱石と夢十夜が出ていました。

2夜と関連しているようです。
無題kkk 圧.jpg

青空文庫 夏目漱石  夢十夜 (1夜~2夜)
https://play.google.com/store/apps/details?id=hb.tp1.jp.k.hisatsune.yume15

円覚寺の中にある

帰源院がその場所のようです。

また次回の楽しみです。

最後まで読んで下さってありがとうございます。

スポンサーリンク






スポンサーリンク






nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。