SSブログ

摩周湖とネッシーと自転車旅行 [雑感]

摩周湖 圧.jpg

随分昔ですが

自転車旅行で

日本一周をしました。

その時、

北海道では湖のほとりに

テントを張って

一夜を明かしました。

阿寒湖 圧.jpg

上の写真の阿寒湖では1泊しました。

そして、

洞爺湖 圧.jpg

洞爺湖で2泊

支笏湖 圧.jpg

支笏湖や

屈斜路 圧.jpg

美幌峠から見た屈斜路湖

そして

稚内ではカブト沼 圧.jpg

カブト沼などに野宿しました。

後ろの山は利尻富士だと思います。

サハリンが近いのか

ロシア語の放送がラジオから流れていました。

自転車旅行で

北海道の湖は他にも

網走湖、クチャル湖、大沼

などもいきましたが

自転車では

箱根の峠も長かったですが、

摩周湖も

随分長い坂道を

登って行ったように記憶しています。

摩周湖は

霧の摩周湖の歌でも有名です。

霧でなにも見えないのではと

心配しましたが

霧も無く摩周湖の湖は

限りなく青く奇麗でした。

その摩周湖に

謎の生物の足跡が出たそうです。

スポンサーリンク





今はどうか知りませんが

自転車旅行をした当時は

摩周湖だけで

売店も民家もなかったような

気がします。

そんな摩周湖ですから、

人知れず生物が住んでいても

不思議はないと思いました。

ニュースによると

摩周湖の湖底に生き物が歩いた大量の

足跡が見つかったそうです。

下記のクリックでそのニュースの詳細が分かります。
http://www.asahi.com/articles/ASH5S7VTNH5SIIPE01R.html

大型の生動物がいる可能性が出てきたらしいです。

国立環境研究所を中心とする研究チームが

捕獲作戦に乗り出すとのことです。

ネッシーのような

巨大生物でしょうか?

ネッシーは

イギリスのネス湖で

目撃されたという

未確認動物です。

ネッシーは世界的にも知られ

20世紀最大級の

ミステリーとされています。

ネッシーの画像は下記をすれば

見る子ができます。

ネッシーの画像のリンク先

もし、

ネッシーのような

未確認動物が

日本の摩周湖で

捕獲されたら世界の

トップニュースになるでしょうね。

自転車旅行をした当時は

未確認動物のことなど

想像もしていませんでした。

湖といっても摩周湖は

200m以上の深さですので

潜水艦でないと捜すことも

難しい気もしますが

その捕獲作戦とは?

気になるニュースです。

投稿しました写真はデジタルカメラの無い時代の写真です。

フイルムからデジタル化してみました。

最初の写真の摩周湖の看板はまだ有るのでしょうか?

最後まで読んでくださって有難う御座いました。

スポンサーリンク






スポンサーリンク






nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。