SSブログ

北鎌倉の東慶寺とポンプ [雑感]

久しぶりに

北鎌倉に足を運びました。

ほんのひと駅の違いですが

北鎌倉と鎌倉駅は様子が違います。

例えば

横浜駅とひと駅違う

桜木町も

ビルが並んでいて

そんなに大きくは

違いません。

でも、

鎌倉と北鎌倉は

かなり様子が違います。

何か

田舎の駅に降りたような

感じがするのです。

無題 atu.jpg
写真は北鎌倉の駅です。
円覚寺側の改札口は無人改札口になっています。

だからいつも

北鎌倉で下車し

鎌倉駅の方に向かって

鎌倉を散歩します。

鎌倉に向かう途中に

東慶寺が有ります。

入口の前に夏目漱石の碑が有りました。

L1000512 圧.jpg

夏目漱石の夢十夜は下記で読むことができます。
https://play.google.com/store/apps/details?id=hb.tp1.jp.k.hisatsune.yume15


東慶寺は

駆け込み寺だったそうです。

江戸時代は離婚も

現代の2倍だったようです.

江戸時代は離婚は全然なかった

と思っていたので驚きました。

東慶寺の中に

映画のパンフレットが

置いて有りました。

映画は『駆け込み女と駆け出し男』

で5月16日から

放映されているようですよ。

下記をクリックすると

その映画の情報がでています。
http://kakekomi-movie.jp/

映画の原案は

井上ひさし さんの

東慶寺花だより/文芸文庫刊 になっています。

映画のパンフレットには

江戸時代、離婚を望む女たちが駆け込む寺があった。

とあります。

どんな映画なんでしょう。

東慶寺の門をくぐると

左に大きな釣鐘があります。

L1000514 圧.jpg

そして

本堂から宝物館進むと

とても懐かしいものが

目に入りました。

何だと思いますか?

写真を見て下さい。
L1000529n 圧.jpg

名前は何と呼ぶのでしょう?

井戸から

ガチャガチャ手で

レバーを押して水をくみ上げる

ポンプです。

今は水道の技術も発展して

このようなポンプは少なく

なっていますが

今は蛇口をひねれば

指先ひとつで簡単に

水がでてきます。

その代償として、

ポンプを廻す電気や

管理する施設や人件費などが

かかって来ているのだと

思います。

IMG_0696(獅子の口)圧縮.jpg

写真は横浜の散歩道で見つけた明治時代の水道の蛇口です。

明治時代の水道はポンプで水が運ばれていたのでしょうか?


手押しポンプは

手で一生懸命押さないと

電気代も水道代も

いらないですが

労力などが必要になります。

何故、

鎌倉時代などの

人はお金も何も無いのに

生活できたのだろうと

思っていましたが

電気代も水道代も

無かったし

電車代も無かったし

いろいろな公共料金も

なかったんだと思いました。

現代は便利さをより便利に

すればお金はかかると思います。

横浜から北鎌倉まで

電車だと数百円ですが

タクシーだと便利ですが

お金がかかります。

ヘリコプターだと

まだお金はかかると思います。

IMG_2492 圧.jpg
写真はランドマークより撮りました。

ヘリコプターだと写真のような感じなんでしょうね。


お金と便利さの例として

あまり良い例では

なかったかもしれませんが

鎌倉時代はこのような

手押しポンプもなく

桶などで汲んでいたんだろう

と思いました。

時代とともにそれぞれの

人たちのお金も便利さなどと

引き換えにドンドン上昇して

いくんだと思いました。


アプリとブログの練習中で

1月中かろ50記事ほど

書きました。

ページを見た人の数を

PVであらわすようです。

累計がPVなのかは

まだ分かりませんが

今日で55記事で

スポンサーリンク





累計10300になりました。

平均すると1カ月10記事で

累計1000位になります。

月に100000PV以上の

人がたくさんいるですから

信じれれないです。

東慶寺で5記事くらい

1日書けば

20日で100記事位は

書けるのだろうか?

試しに

東慶寺をテーマにした

3記事目の記事でした。

アプリもまだまだ初心者です。

google play hisatsune で検索すると

私のアプリが出てきます、


最後まで読んで下さって

有難う御座いました。

スポンサーリンク






スポンサーリンク






nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。