SSブログ

横浜市上大岡の久良岐能舞台と北京 [雑感]

512 3文字英単 圧.jpg
https://play.google.com/store/apps/details?id=hb.tp1.jp.k.hisatsune.eitan3


前回のブログで

横浜市の上大岡駅より

急な坂道を

どんどん登り

上大岡では

黒船見物の丘の

看板を見つけたまで

を書きましたが

その上大岡の

黒船見物の丘の看板から

坂道を少し下ると

久良岐公園が有りました、

久良 公園看板 圧.jpg

どんな公園だろ

入ってみました。

平日なのか

人もいなく野鳥の

さえずりが聞こえます。

近くにも鳥がいます。

写真に撮りました。

鳥の名前はわかりますか?

久良 野鳥 圧.jpg

細い久良岐公園の道を

少し歩くとパット

開けて大きな公園だと

分かりました。

写真に撮りました。

久良 公園 圧.jpg

横浜市とは思えない雰囲気です。

ここはまだ上大岡なんだろうか

何処かの田舎の道を歩いている様な

そんな感じです。

池も有りました。

水鳥がいましたので

写真に撮りました。

久良 水鳥1 圧.jpg

しばらくすると

水の中に入って気持ちよく

泳いで行きました。

久良 水鳥2 圧.jpg

ホタルも生息しているようです。

久良 ホタル 圧.jpg

夏になると横浜市の

久良岐公園で

このホタルの看板や

公園の木や池の廻りを

ホタルがいっぱい飛ぶんでしょうね。

子供の頃は

田舎にホタルがたくさん

飛んでいました。

多分

スポンサーリンク





川などが人工的に整理されたり

農薬などで生息できなく

なったのでしょう。

今は見ることは

できないと思いますが

どうなんでしょう?


横浜市の公園を出て少し歩くと

久良岐能舞台の看板が有りました。

久良 看板 圧.jpg

久良岐能舞台の小さな門をくぐって

入ってみました。

久良 能1 圧.jpg

久良岐能舞台の

玄関側のドアは

閉まっていましたが

ここの中に能舞台が有るようです。

写真に撮りました。

久良岐能舞台の玄関側と

能 上大岡 1圧.jpg

久良岐能舞台の

その横です。

久良 能2 圧.jpg

久良岐能舞台は

まるで山の中にあるような

静かな場所です。

久良岐能舞台の詳細は下記を

クリックすると分かります。


見どころ紹介 久良岐能舞台


横浜市の戸部にある掃部山公園にも

能舞台が有りました。

京浜急行の上大岡駅からは

横浜方面の戸部駅で下車すれば

掃部山公園が近いです。

能 圧縮.jpg

能や歌舞伎は

日本古来のものですが

随分昔ですが

北京に行きました。

写真は故宮です。

故宮 圧.jpg

部屋の数だけでも

9万9999有るそうですから

驚いてしまいます。

北京は今は

自動車ばかりらしいですが

当時は自動車も少なく

ものすごい数の

自転車で人々が通勤して

いる光景を見ました。

そんな時代でしたが

京劇を見に行きました。

確か平屋で雰囲気の有る場所でした。

北京 能1 圧.jpg

写真は手ぶれでぼやけています。

北京に行った時に

ブログの言葉が有ったのか

どうかはわかりませんが

まさか

ブログで写真などとは

夢にも思っていませんでしたので

この一枚しかこの建物の

写真はないです。

京劇の画像は下記をクリックすることで見ることが出来ます。

京劇の画像

京劇は

能や歌舞伎とまた違った

独特な舞踊でした。

観客席は野外でした。

撮った写真は屋内のように見えますが

夜で多分

月明かりの下で

舞台は照明で鮮やか

だったと思います。

北京 能2 圧.jpg

昔の能や歌舞伎も最初は

野外だったのだろうか?

日本では歌舞伎座も

新しくなりましたが

北京で観劇した舞台は

まだ当時のままで

残っているのでしょうか?


英単語3文字パズルのアプリを作りました。

hys の 3文字をパズルのように

組み合わせると

どんな英単語になるか分かりますか?

そんな問題を100問作りました。

無料アプリですのでインストールして

チャレンジしてみて下さい。

英単3パズル1024x500 圧.jpg


インストールは

私のアンドロイドでは

スキップ → 同意 → インストール → 開く

でアプリのアイコンが

画面に表示されます。

横浜市の上大岡から

アプリになってしまいましたが

今日も

最後まで読んで下さって

有難う御座いました。

スポンサーリンク








スポンサーリンク






nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。