SSブログ

宮澤賢治『やまなし』のアプリと太極拳 [雑感]

宮澤賢治『やまなし』の

読み物アプリを作りました。


宮澤賢治の短編童話

『やまなし』は

宮澤賢治の数少ない

生前に発表されていた

児童童話の一つです。


宮澤賢治は明治29年に

花巻で生まれています。


そして

昭和8年9月、

37歳の若さで

亡くなっています。


宮澤賢治の作品は

100年たった今でも

世代を超えて

多くの人たちに

読まれています。


宮澤賢治の『やまなし』は

谷川の底の蟹の兄弟が

見る生き物たちの世界を描いた

短編童話です。


小学校6年の国語教科書に

採用され、

広く親しまれているそうです。


『やまなし』は

バラ科でナシ属の

落葉高木だそうです。


5月頃開花し、

秋の10月頃に

『やまなし』の実が

成熟するそうです。


『やまなし』の画像は

下記をクリックすると見ることができます。

『やまなし』の画像

宮澤賢治は

詩や童話だけではなく

教育、農業、科学と

多彩な活動をしています。


宮澤賢治記念館は

リニューアルされたようです。

下記をクリックすると詳細が分かります。

http://www.city.hanamaki.iwate.jp/bunkasports/501/503/p004131.html

宮澤賢治記念館には、

宮澤賢治の愛用品や

原稿の展示、そして

ビデオやスライド、

図書資料などもあるそうです。


宮澤賢治の世界に親しんで

もらうために建設された施設だそうです。


宮澤賢治記念館では

きっと宮澤賢治についての

いろいろなことを知る事が

出来るんでしょうね。


宮澤賢治の『やまなし』の関係資料も

宮澤賢治記念館に

展示されているのでしょうか?


宮澤賢治とは

関係ない話になりますが

やまなし512x512.png

https://play.google.com/store/apps/details?id=hb.tp1.jp.k.hisatsune.yamanasi


先日、近くの公園で

太極拳の貼り紙が

出ていたので

体験できることでしたので

参加してみました。


太極拳は中国の上海の

魯迅公園だったと思います。

魯人 圧.jpg

その魯迅公園の近くで

魯迅の銅像の写真を撮りました。

大きな公園で

市民の憩いの場で

早朝は社交ダンスや

太極拳の練習で

賑わっているそうです。

砂の上に筆で

消すのが

もったい無いような

文字を書いている人や

大勢のひとがラジカセで

音楽をかけて踊ったり

太極拳も大勢の人が

やっていました。

その時行った

10年前の上海駅です。

上海駅 圧.jpg

写真に撮りました。

確かこれより昔の

上海駅の写真も撮った記憶が

有りますが機会が有れば

捜してみます。

この写真より昔はまだフイルム

の時代でしたから

この写真の上海駅の時代と

雰囲気が随分違っていました。

それから

さらに10年たっていますから

今の上海は様子も変わって

いるのではと推測しています。

そんな上海の魯迅公園でみた

太極拳の体験でしたが、

スポンサーリンク





2か月遅れの体験なので

全然わかりませんでしたが

前の人の動きを真似て

やってみました。


太極拳はゆっくりと

した動きなので

一時間でしたが普段動かさない

所も隅々まで動かして

いい運動になりました。

また行ってみることにしました。

宮澤賢治『やまなし』から上海へと

関係ない話になってしまいましたが

今日は

宮澤賢治『やまなし』の

読み物アプリを

google play にリリースしました。

やまなし1024x500.png

下記をクリックして 

https://play.google.com/store/apps/details?id=hb.tp1.jp.k.hisatsune.yamanasi

アプリはアンドロイドの

スマートフォンなどに無料で

インストール出来ます。

インストールは

私のアンドロイドでは

スキップ → 同意 → インストール → 開く

でアプリのアイコンが

画面に表示されます。


最後まで読んで下さって

有難う御座いました。

スポンサーリンク






スポンサーリンク






nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。