SSブログ

楠山正雄とディズニーと 一寸法師のアプリ [雑感]

一寸法師は子供のころ絵本で

読んだ記憶が有ります。

童謡では

 指にたりない 一寸法師
  小さいからだに 大きなのぞみ
  おわんの舟に はしのかい
  京へはるばる のぼりゆく、、

短い歌詞ですが軽快なテンポのリズム童謡で

それが

3歳か5歳か何歳かは記憶にないですが

小さいな体なのに

一寸法師すごいなー

と思ったような気がします。


ディズニーでは

いろいろな国の童話などが

アニメ化されています。

もし、ディズニーで

アニメ化されたら

世界中の人が

一寸法師の奇想天外な話に

びっくりするかもしれませんね。

スポンサーリンク





青空文庫の楠山正雄の一寸法師は

 むかし、摂津国のくにの難波という所に、
夫婦の者が住んでおりました。
子供が一人も無いものですから、
住吉の明神さまに、おまいりをしては、
「どうぞ子供を一人おさずけ下さいまし。
それは指ほどの小さな子でもよろしゅうございますから。」
 と一生懸命にお願い申しました。
 すると間もなく、、

子供の時に読んだ絵本は

数ページでとても厚い紙だったような気がします。

一寸法師の摂津国は

大阪府と兵庫県付近のようです。

京へはるばる のぼりゆく、

一寸法師での京は今の京都でしょうか?

7d2vxbfohAGdXM61438849482_1438849697.png
https://play.google.com/store/apps/details?id=hb.tp1.jp.k.hisatsune.itsusun

楠山正雄は東京の銀座で生まれています。

父親は印刷会社を経営していましたが

楠山正雄が生まれて間もなく死亡しています。

母親と再婚した相手の起した

不祥事から会社がつぶれて

苦しい生活に追い込まれたようです。

親戚の家を たらい回しにされるなど

厳しい少年時代を送っているようです。

幼少期時代に祖母に歌舞伎に連れて

行ってもらったことがきっかけで

演劇に関心を持ったようですね。

楠山 正雄は、日本の演劇評論家、編集者、

児童文学者として大正時代から昭和の戦後初期に

かけて功績を残した人です。

楠山正雄は一寸法師の他にも

様々な国の童話の翻訳などもしています。

楠山正雄の一寸法師(青空文庫)のアプリを作りました。
V8QFf7iijpQd1iv1438833317_1438833787.png
https://play.google.com/store/apps/details?id=hb.tp1.jp.k.hisatsune.itsusun

無題nnnnh.png
https://play.google.com/store/apps/details?id=hb.tp1.jp.k.hisatsune.itsusun

他のアプリも作っています。

下記のクリックで出てきます。

https://play.google.com/store/apps/developer?id=hisatsune+katsuhiro&hl=ja

アプリはアンドロイドの

スマートフォンなどに無料で

インストール出来ます。

インストールは

私のアプリはアンドロイドで

スキップ → 同意 → インストール → 開く

でアプリのアイコンが

画面に表示されます。


最後まで読んで下さって

有難う御座いました。

スポンサーリンク






スポンサーリンク






nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。