SSブログ

国際空港の階段に注意!(マレーシア旅行/クアラルンプール) [雑感]

先週

マレーシア旅行をしてきました。

3泊5日の短期間でしたが

行くまでは

マレーシア旅行の知識も無く

その位置さえも認識してなかったです。



随分

昔ですがシンガポールに

行った事が有ります。


シンガポールの対岸に

赤い屋根が見えたのですが

それがマレーシアだったんだと

地図を見て改めて認識しました。


マレーシア旅行は成田空港から

マレーシアの

クアラルンプール国際空港まで

約7時間です。



機内で1泊して早朝でしたが

クアラルンプール国際空港に到着しました。


クアラルンプール国際空港で

乗り換えてペナン国際空港に行くのですが



上海乗り換えでインドへ

上海乗り換えで西安へ

バンコック乗り換えでチェンマイへ



などと乗り換えは

何度か経験しているのですが


到着が遅れて

乗り換え便への時間が

15分くらいしかなく

必死で走って

その場所をやっと見つけたら

乗り換え便も大幅に出発が遅れたり



勘違いして違う方向に行ったり



ほんの数回の乗り換えでしたが

結構冷や汗をかいた経験が有ります。


今回も

クアラルンプール国際空港で

乗り換えでしたが

成田空港などでは搭乗場所に

よってはバスなどで

移動したりしますが

クアラルンプール国際空港では

エアトレインでの移動が有りました。


ところで

エアトレインってなんだか

分かりますか?

スポンサーリンク






私もわからなかったのですが

降機して少し歩いて

エアトレインに乗って

移動するのですが

バスではなく

レールの上を走る

1両だけの電車のような

乗り物でした。



今回は

このエアトレインに乗るまでと

エアトレインを降りて

国内便に乗り換えるのが

ポイントでした。



エアトレインから下車して

4階から3階に

階段を使って降りるのですが


エアトレインを下車すると

階段が目の前にあります。



この階段を降りて

行き先を

よく間違う人が多いようです。



国内便への乗り換えの階段は

エアトレインの進行方向の

反対側にありました。



チョット見ただけでは

解り難い場所でした。



受付で聞いて分かったのですが

間違えて階段を

降りて進んで行ったら

何処へ行ったんだろう、、、



マレーシア旅行に限らず

何処の国もそうですが

国際空港は広く

隅から隅までよく歩きます。

間違えると大変です。


どちらの階段を降りるか

だけの選択ですが

注意が必要だと思いました。




国内便の搭乗口に入ると

搭乗する飛行機を見ることが出来ました。

写真に撮りました。

ペナン国内便 圧.jpg

一番手前に国際便から国内便に

積み込む荷物が見えました。



私の荷物はオレンジ色の

スーツケースなのですぐ分かりました。



マレーシア航空の飛行機の

翼は上に反っているんですね。




バスや電車では

良く熟睡できるのですが

飛行機はなぜか熟睡できなく

腰に負担がかかります。


乗り換えは

4時間待ちで待合室の

ベンチに横になって

少し眠りました。



マレーシアではお酒の

持ち込みは1リットルまでです。



マレーシアは

イスラム教国ですが

観光客に対しては

飲酒の制限は無いようですが

お酒の値段は日本より

高いです。



それと

無知だったのですが

果物の王様と言われる

ドリアンを食べた後に

お酒を飲むと良くないようですね。



タイの露店で切り売りの

ドリアンを買ってホテルで

1人お酒を飲みながら

摘み代わりに食べたのですが


今回そんな話を聞いて

調べてみると

ドリアンと

アルコールを同時に

取ったら

死に至るとか

かなりヤバそうな

記事が出ていました。



幸いタイでは

なんとも無かったですが

後で知ってビックリしました。



マレーシア旅行では

出入国審査カードがなく

出入国時は

パスポートの提示と

両手の人差し指を

読み取り機のようなもの

に当てるだけで簡単に入国できました。



国によっては

顔を読み取り機のような

所に向けたりその国により

様々と思いました。



それと殆どの国のホテルで

パスポートの提示が必要でしたが

マレーシア旅行では無かったです。



マレーシア旅行では

クアラルンプール国際空港から

国内便でペナン国際空港に行きますが

次回はペナン島の観光など

書いてみたいです。



ブログもですが

アプリも時間を見て少しずつ作って

google play にリリースしています。


UPgizaFunIuOvvM1441287461_1441287757.png
青空文庫 きりぎりす  太宰治
https://play.google.com/store/apps/details?id=hb.tp1.jp.k.hisatsune.kirigirisu

wj6zbaLrt2_lp0L1441288113_1441288387.png
青空文庫 葉 太宰治
https://play.google.com/store/apps/details?id=hb.tp1.jp.k.hisatsune.ha

tVqFO4fDUbeyraJ1441350153_1441350572.png
青空文庫 手袋を買いに 新美南吉
https://play.google.com/store/apps/details?id=hb.tp1.jp.k.hisatsune.tebukurowo

JCglGmiWz6JeD981441352095_1441352221.png
青空文庫 堕落論 坂口安吾
https://play.google.com/store/apps/details?id=hb.tp1.jp.k.hisatsune.darakuron

TgqkfwcetLGkyP01441286511_1441286884.png
青空文庫 恥 太宰治
https://play.google.com/store/apps/details?id=hb.tp1.jp.k.hisatsune.haji

F5_KSfbYjlpElkd1441285297_1441285730.png
青空文庫 燃ゆる頬 堀辰雄
https://play.google.com/store/apps/details?id=hb.tp1.jp.k.hisatsune.moyuruhoho


他のアプリも作っています。

https://play.google.com/store/apps/developer?id=hisatsune+katsuhiro&hl=ja

アプリはアンドロイドの

スマートフォンなどに無料で

インストール出来ます。

インストールは

私のアプリはアンドロイドでは

スキップ → 同意 → インストール → 開く

でアプリのアイコンが

画面に表示されます。


最後まで読んで下さって

有難う御座いました。

スポンサーリンク






スポンサーリンク






nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。