SSブログ

世界遺産ジョージタウンと大飢饉(マレーシア旅行/ペナン島) [雑感]

マレーシアの国旗の意味は分かりますか?

マレーシア国旗.png

全体的なイメージは

アメリカの国旗に似ているよな

感じがしますが

マレーシアの国旗は

イスラム教の象徴である

月と星を

そして

赤と白の線は

マレーシアの

13の州と

首都のクアラルンプールを

表しているそうです。



そのマレーシアを旅行しました。



前回の記事では

成田空港から

マレーシアの

クアラルンプール国際空港へ

そして

クアラルンプール国際空港から

国内便に乗り換えて

ペナン国際空港に着きました。

ペナン空港外 圧.jpg


そして

ペナン島の

ガーニーにある

寝釈迦仏寺院までの

記事を書きました。



ペナン島の位置も

簡単ですが書きました。

マレーシア 手書きイメージ地図.jpg

そのペナン島の

ガーニーから

ペナン島のジョージタウンに

行きました。



世界遺産の

ジョージタウンは

イギリス植民地時代の建物や

様々な文化が混ざりあった

独特の町です。



海のそばに白い建物の

市役所と区役所が有ります。

写真に撮りました。

ペナン島 市役所区役所 圧.jpg


大英帝国の全盛期の

建築をイメージできるような

白亜の建物は

世界遺産ジョージタウンの

シンボルです。

YouTubeにも投稿しました。



世界遺産ジョージタウンの中を

少し歩くと

コーンウォリス要塞が

有ります。

写真に撮りました。

ペナン島 砦  圧.jpg

世界遺産ジョージタウンの

コーンウォリス要塞は

1786年にフランシス・ライトが

上陸した場所に

作られた要塞ですね。



1786年の日本は

天明の大飢饉の頃です。



天明の大飢饉は

江戸四大飢饉の1つで

日本で最大の

大飢饉と有ります。



天明の大飢饉の原因は

アイスランドの

火山灰などの噴出物による

日傘効果が原因と

言われているようですが

天明の大飢饉の原因は

解明されてないようです。



当時は日本でも

岩木山や浅間山の

天明大噴火が有ったようです。


それらの関連性も

わかりませんが

その世界遺産ジョージタウンの

コーンウォリス要塞から

セントジョージ協会や

ペナン島 セントジョージ協会 圧a.jpg
(協会の中を写真に撮りました)


こんな

看板が並ぶ街の中も

歩きました。

ペナン島 看板 圧.jpg

そして

こんな龍も写真に撮りました。

ペナン島 龍  atu.jpg


数か月前に旅行した

西安の記事で

書きましたが

最近、龍を見ると爪の数が

気になります。



日本から

機内で一泊で大の字に

転がって眠ってなので

チョット疲れてしたが

夕方

ホテルの廻りを歩きました。

ペナン島 ホテル近辺散歩 圧a.jpg

ホテルの廻りは

あまりお店も無かったですが

パン屋さんでペナン島の

パンを買いました。



明日はペナン島から

国内便で

クアラルンプール国際空港に

戻りマラッカの観光です。



次回の

マレーシア旅行の記事は

マラッカの観光など

書いてみたいです。



慣れないブログですが

86記事書きました。


累計がPVかどうか

分かりませんが

累計50000を超えました。


記事などは書いたこともなく

せいぜい数十人の方にしか

見ていただけないと

思っていましたが

予想外の数字に驚いています。

有難う御座いました。



ブログもですが

アプリも時間を見て少しずつ作って

google play にリリースしています。


DAcGszqYl58D2Wl1402191709_1402192035-4.png
クイズ日本の川
https://play.google.com/store/apps/details?id=hb.tp1.jp.khisatsune.riverquiz


NvEFLWjuOHW41ky1406451314_1406451498.png
クイズ漢字
https://play.google.com/store/apps/details?id=hb.tp1.jp.k.hisatsune.kanjiquizu



他のアプリも作っています。

https://play.google.com/store/apps/developer?id=hisatsune+katsuhiro&hl=ja

アプリはアンドロイドの

スマートフォンなどに無料で

インストール出来ます。

インストールは

私のアプリはアンドロイドでは

スキップ → 同意 → インストール → 開く

でアプリのアイコンが

画面に表示されます。


最後まで読んで下さって

有難う御座いました。



スポンサーリンク






nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。