SSブログ

東京都で水素社会の実現に向けた東京戦略会議の設置!水素社会とは? [雑感]






水素社会とは?

どのような社会でしょう?

水素とは?

水素はどのようなものなのでしょう?

水素社会の可能性はどのくらい有るのでしょう?

東京都で水素社会の実現に向けた東京戦略会議が設置されているようですね。

水素社会の実現への技術は?

その戦略とは?

そんな疑問が出てきますが、

新しいエネルギーとして、水素エネルギーを社会の中に取り入れ、他のエネルギーより、その比率を大きくするような戦略なのでしょうか?水素社会になれば、石油から水素へ、原子力から水素へと、石油や原子力依存の比重も少なくなりますね。

今、エネルギーを作るために、火力、水力、風力、地熱、ソーラー、、、などで燃焼させた蒸気や風や水の力を利用したり、いろんなものを様々な技術でエネルギーに替えているようです。
それらの技術の中も石油や原子力は多額の資金を投入し日本のエネルギー技術の大半を先導してきたのではないかと思います。

でも、近年は深刻な問題がいろいろ出てきているようです。
原子力は安全神話が崩れ、

石油は関連国のクシャミひとつで影響を受けてしまう、そんな日本になってしまったような気がします。

だから、本当に水素が石油や原子力に代わる代替えエネルギーになって、水素社会が実現すれば素晴らしいですよね。水素はヘンリー・キャヴェンディッシュとゆう人が約250年くらい前に発見したそうです。
発見されたその水素を東京都から日本へ、日本から世界へ展開できたら地球の未来も開けてくるように思います。

水素のガスは貯蔵する技術に課題があるようです。

以前、トヨタの自動車で水素タンクを技術で問題なく搭載し、それらの特許を公開するようなニュースを見たようなことがありました。それが、水素のガスなのか液体なのかは分かりませんが、トヨタはタンクひとつにしても様々な問題を解決して特許技術を構築してきたのでしょうね。

凄いですね!

水素自動車 だけでも石油を使わなても良い社会になれば、水素社会に突入ですね。

がんばれトヨタ!





この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。